« マラソン出場一周年記念なのだ | メイン | 電車はつらいよ »

2012年2 月 7日 (火曜日)

コメント

イトケン

フェイスブックから突然消えたイトケンです(笑)。

フェイスブックから消えたので、「代わりに」ということでLinkedInのお誘いメッセージが来たのかな、と勝手に解釈してリクエスト受け入れました(笑)。
リクエストを受け入れるのに名前等を登録する画面が出てきたので、とりあえず名前とメルアドを登録しただけですが、その後「プロフィールを登録しましょう」みたいなメールが来てますね。無視してますけど。

日経ビジネスの特集は「忍びよるSNS疲れ」ですか。

今度じっくり、私がフェイスブックから消えた理由をお話ししましょうかね(笑)。

くぎさん

「私がフェイスブックから消えた理由」。いいですね!イトケンさん、この「釘さん日記」の場を無料開放(?)しますんで、ぜひ書いてくださいよ。今週末あたりどうですか?僕にメールもらえれば代理でアップさせてもらいます。どうせなら真実を赤裸々にお願いしますね。大炎上しちゃったりして(笑)。

竹内一斉

まったく同感です。
私もスパムのように送られてくる、知人からのLinkedInメールで、登録だけはしてみました。
途中、メールアカウントのパスワードを聞いてきたので、気持ち悪くなって、それ以上関わっていません。メールアカウントのパスワードを聞いてくるというのは、いくらでも私に成りすまして、メールを送れる状態になるわけで、そんなサービスありえないという感想でした。
ネットで探してみても、LinkedInに関して、そうした問題を論ったものがあまりなかったので、不思議な気がしていたのですが、この記事をみつけて、少々ほっとした感じです(笑)。
アメリカ型のサービスはそろそろおしまいにして、日本型のサービスを作ってかなきゃと思います。

くぎさん

竹内さま、コメントありがとうございます。Linkedinちょっと横暴でしたね。Googleの新プライバシーポリシーも各所で話題になっていますが、IT業界を牽引する企業には、相互の信頼感を醸成する快適な世界の構築を同時に目指してほしいですね。

ももえ

いやいやわたしもFacebookの勝手に招待メールには辟易したところです。
友人から昨日、あなたの名義で招待メール2回来てるんだけど心当たりある?って。もちろんありませんよ。たまたま2.3日前に登録している派遣会社名義でFacebookからということで友人が受け取ったというメールと似たようなメールがわたしにも来ていたました。派遣登録社員全員に配信されたという事で派遣会社が調査したところ、なりすましメールだったので削除してくださいということでした。だから、それってなりすましかも?Facebooのk登録はしているけど使っていないし相手にしないでと言いました。その後パソコンを開いたら、Facebookからメールが来ていて『あなたの招待した誰々さんが登録しました』ですって。はぁ??ひえ〜Facebookが勝手に送ったんだ!とここであらかた気がついたのです。
システム障害?なんだろ?Facebookに苦情の問い合わせをひたものの気になってしかたがない。ネットでいろいろ調べてみると、どうやら同じような状況のひとがけっこういるのがわかりました。また勝手に同じ事されたら困るので、半日がかりで登録削除しました。わたしが招待したと思い込んで(そう思っても不思議はないでしょうね)知人がお付き合いで登録したとしたら、わたしがすぐさま登録削除したのがわかったらなんだろ?この人‥ってことになりかねないので、事情を説明すると知人も退会を希望しました。受取手の自由意志の登録なんだし興味があったからこそきっかけにより登録に至ったんでしょうけどね。登録するや否や削除なんて面倒なことになっちゃったなって思ってるでしょうね。他にも登録者がいたのですが、どこの誰だか存じない方なんでそのままにするしかありません。いまはまったく付き合いのない方々や付き合いのある会社関係にも勝手に送信されてしまったことはため息しかありません。こういう事態を知らない方はご用心くださいの気持ちを込めてのコメントです。

この記事へのコメントは終了しました。

Facebook

職サークル Facebookページ


2012年9 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30